鶴舞線 塗装作業

今週も愛知県名古屋市中区にある鶴舞駅で作業をしました。


今回の作業は塗装工です。



今回の作業は前回アラミドシートを貼り終えたところから


塗装を行っていく作業です。


今回の工程が本作業最後の工程になっています。



流れとして前回同様2対1で塗料を攪拌機で練り混ぜていきます。


練り終えたらアラミドシートの上に塗っていき


塗り終えたら今回の作業は完了となります。



プライマー、樹脂、塗装でローラーとハケで塗る際の


注意点、コツをまとめます。



まずローラーが入らないような狭い場所はハケで


塗っていきます。(ダメ込み)


養生はしてあってもローラーで無理やり塗ってしまうと


養生が剥がれ関係ないところまで塗料がついてしまう恐れがあるからです。


その為、ダメ込みを広く塗ることがポイントになっていきます。


最後に養生を剥がす際に塗膜ごと剥がれる可能性があるため


ダメ込み部分はなるべく薄く塗ることが良いです。



次に注意する点はみみずを作らないようにすることです。


ペンキを塗ると、ローラーの端や刷毛の端っこにみみずのように塗膜が厚くなる部分があります。


この部分を放置しているとダレの原因になるので注意が必要です。


ローラーの場合は塗り進める方にみみずを作り


最後に綺麗にならすことを意識するのがポイントです。


右から塗っていく場合はローラーの左側に少し力を入れれば


自然と左側にみみずが出来上がります。



塗るだけでも多くのことを意識していないと


完成が悪くなってしまうので注意しなければなりません。



来週からも仕上がりを意識しつつ作業を行いたいと


思います。